トップページ > 2016年5月

2016年5月アーカイブ

ルール&マナーに注意!

 今日はサイズアップを期待していましたが波上がらず....

 

入ったポイントは風が入り、早めに終了してしまいましたね。

 

 

8時にチェックにいったポイントは少しサイズアップ&潮が引いてファンウェーブ。

この波ならできるね。

 

 

 

 

 

GWも過ぎてサーファーの数が一気に増えましたね。

 

 

混雑しているポイントが多くルール&マナーも低下しています。

 

 

今週は毎日のようにドロップインされました。

 

ピークから乗って行くと2,3m横でパドルしてる方がテイクオフ!!

 

離れたところからライディングしていくとカタから乗ってしまう方も多いです。

 

それぞれ別の方ですが何本もソレだと結構まいります。

 

しっかりとピークが左右を確認して波全体が見えていればしないはずですが....

 

 

毎回、乗る際に大きな声を上げないといけないのでしょうか!?

 

 


困ったものです。

 

 

 

 

さらには昨日こんなこともありました。

 

 

後輩がピークからテイクオフすると、後輩を見ながらそのままドロップインしてきたサーファーがいました。

 

さすがにひどかったので「今のは酷くないですか!?」と言うと

 

はあ!?って感じで「グーフィーに行くと思った。」「奥から乗りすぎ!」とか悪びれる様子もなく逆切れ的な....

 

あまりに対応の酷さに横でみていて怒った仲間と口論になるなど、デタラメすぎる方もいるようです。

 

 

はっきり言ってそんな方には来ないでいただきたい。他所のポイントでも同じだと思います。

 

周りのサーファーも迷惑です。

 

 

混雑すると海の中だけでなく駐車マナーもひどくなります。


 

野手浜の左にできた遊歩道かな!?とにかくココは駐車して良い所じゃありません。

海に近いから、海から見えるからといって、歩きや自転車で通行する方のスペースをふさぐのはやめてください。

 

 

 

今泉浜

ここの場所はハマグリ漁や工事関係者が通るかもしれないので駐車しないでください。

そして写真に写っていない右側のスペースも歩行者や自転車で通る住民の邪魔にならないように車は駐車しないようにお願いします。

 

スペース的に空いているから駐車しても良い訳ではありません。


冷静に考えて邪魔になるかな!?と思う場所にはとめないでください。

 

 

堀川浜でも駐車スペースや空き地がいっぱいだと、周りの路上に駐車しているサーファーがいます。

 

基本的にはやめてください。特に地元の方の家の周りには絶対にとめないでください。

 

 

駐車場がいっぱいであれば、無理やりどこかに駐車するのではなく、あきらめて他の空いているポイントへ行ってください。

 

 

海でも陸でも常識ある行動をお願いいたします。

 

NOサーフ旅行③

 サーフィンしない旅のラストDay。

 

部屋からの景色が癒される。

おいしい朝食を食べてホテルを出発!

 

 

 

 

 

山口の2つある目的地のラスト(一つは秋吉洞)の角島へ

 

 

 

角島。

 

 

山口県にある角島にかかる橋が絶景だとネットでみて是非見てみたいと思いました。

 

 

3日目がこの旅で一番天候に恵まれコンディションは最高でしょう。

 

 

そして宿から30分くらいで到着♪

 

メチャメチャきれい!!海の色も最高♪

まさに絶景でした。

まさにネットで見た通りの景色が見れた!

 

 

そして橋を渡って角島へ

 

 

一番奥の灯台まで行きました。

 

ここも良い景色。近くの店でイカ焼きを食べる。雰囲気出てて美味しかった~

 

 

そして、しおかぜコバルトビーチへ

これは完全に日本ではなく海外のビーチにしか見えない。

 

 

 

息子も波うち際で大ハッスル!!

 

最高ですね~

 

 

 

そして、昼食は~

 

 

 

角島内の海鮮を食べれるお店を調べてボリュームがありすぎたり(夜飯に備えて)、値段が高かったりで悩んでこちらへ

 

 

 

 

角島から下関方面へ少し走ったところの道の駅『北浦街道 豊北』にある『わくわく亭』


海鮮丼

味もコスパも良くてみんな満足!

 

なかなかナイスな選択だったと思う。

 

 

角島での滞在時間が思ったよりも短く、福岡で食べる夕食までの時間に余裕ができたので~

 

 

 

行きに行けなかった景色を見に行きました!

 

 

 

北九州の方にある皿倉山。

 

 

麓からケーブルカーに乗って山頂へ

 

これもまた最高の眺め!

 

新日本三大夜景にも選ばれた景色は本当に良かったです。

 

確かに夜景もマジでやばそうですね。

 

 

思わぬ時間ができて皿倉山からの景色が見れて本当に良かったです。

 

 

 

 

そして、博多にもどり最後の食事。

 

 

 

博多の水炊き。

とても美味しかった!

 

もつ鍋と悩みましたがもつ鍋はニンニクが効いているようなので水炊きにしました。

 

次回はもつ鍋も食べたいですね。

 

 

 

そしてレンタカーを返し福岡空港から成田へ帰ってきました。

 

 

この旅の3日間。

 

美味しい食べ物と最高の景色。

 

プランをいろいろ考えて、全てうまくいった旅行になりました。

 

実はハプニングがあり目的地を山口県にしました。

 

山口県!?

 

自分でも山口県の観光なんて全くイメージできていなかったけど、いざ調べて行ってみたら本当に最高の旅先でした。

 

今回、福岡~山口の旅は僕にとって本当に最高でした。

 

 

是非、みんなにも行ってほしいと思います。

 

 

 

終わり。

NOサーフ旅行②

サーフボードを持たない久しぶりの旅行2日目。

 

博多市内の宿泊していたホテルの朝食バイキング。ガッツリ食べたかったけど今後のことを考えて少なめに済ませてホテルを出発!

 

北九州の高いところで景色を見るか!?門司に行くかで悩みましたが天候がイマイチなので門司へ

 


九州と山口を結ぶ関門海峡があり、雰囲気のある門司の街。

写真のタイトルは「SNS上の良くある感じ」の・・・・口が開いてるわw

 

 

 

実は門司でのお目当てはコレ

瓦そば。

山口のご当地グルメだけど、旅のルート的に瓦そばの老舗が門司にもあったのできました。

アツアツの瓦の上に乗ったそば。

これは2人前だけどボリュームあったね。

 

 

バナナの叩売りも有名!?

なのでバナナソフト。はちみつxチョコフレークでまいうw

 

 

 

 

大人3人、子供1人。瓦そばを2人前にした理由。

 

 

街を歩けば焼きカレーの文字。

 

 

門司は焼きカレーが有名らしいということで焼きカレーも食べたくなり...

 

 

ネットで調べてココへ

上戸彩さんも絶賛の焼きカレーの店。行列だったし、店内には芸能人の色紙が...

 

テーブルの上に置いてあるびっくりスパイスをかけると美味しさUP!!!!

トモ大絶賛!!

 

 

 

 

 

門司を後にし一番の目的地へ。

 

 

日本三大鍾乳洞。

秋吉洞


過去に鍾乳洞は行ったことありましたがココのスケールの大きさに感動!

 


百枚皿

 

とにかくすべてに感動した秋吉洞でした。

 

 

 

そして秋吉洞のすぐそばの秋吉台へ

山の上に広がる不思議な光景でした。

山の上の草原に岩がゴロゴロある。空から降ってきた!?

カルスト台地ってやつらしい。

 

 

 

 

そして、山口の日本海側のホテルへ。

楊貴館。

お値段以上のおもてなし。料理やお風呂。部屋、部屋からの景色、すべて良し!

 


宿から見えるサンセット。

平日で他の宿泊客も少なかったので最高でした。

 

 

 

 

 

NOサーフの旅2日目も最高だったね。

 

NOサーフ旅行 ①

 先日のグルーサーフのお休み期間中に家族旅行してきました。

 

場所は福岡~山口です。

 

良い景色を見て美味しい食べ物を食べてきました。

 

 

成田からジェットスターで福岡へ

 

先ずはお決まりの!?豚骨らーめん。

らーめん500円。替え玉、替え肉がそれぞれ100円でできる。安い!

 

 

 

あいにくの雨の為・・・

 

 

 

福岡タワーへ


なかなか良い景色。雨じゃなけりゃね。

 

 

そして、海の中道にある水族館へ

エイにサメ。水槽の中ではいいけど海で合えば・・・・

息子は喜んでました。

 

 

 

夕方、博多の街中のホテルにチェックイン!

 

夕食の時間までに1.5kmの場所にあったラーメン店へ1人で走って行きました。


ここ1,2年で東京に進出している博多一幸舎

 


普段は食べない豚骨らーめん。食べだすと自分が豚骨らーめん好きだなって思う。

 

 

 

 

夜は初の屋台へ

宿泊先から歩いていける距離にあった『おかもと』。

アメトークにも出てたので来てみました。

 

 


牛サガリステーキ。

その他おでんなどいろいろ食べて〆は

 


やっぱりらーめん。

 

 

 

天候はイマイチだったけど初日から満喫♪

 

 

 

 

今朝の波とお気に入り

 今朝は3時半にアラームで起きて、もう少しだけと思って寝たら....

 

ガッツリ寝坊!起きたのは5時。

 

 

間のアラームには全く気付かず。

 

 

なぜなら波チェック中だったのだ!

 

 

堀川からチェックして新堀、今泉....となぜか歩いて....

 

まさにリアルな夢見てました。

 

しっかり海に行ってるから起きれるわけもない。

 

夢の途中では現実の世界には戻ってこれませんでした(泣)

 

慌てて起きて海へGO!

 

 

予想してたよりも風がなく、比較的クリーンなインサイドよりのブレイク。

 

昨日より大分マシ!やっぱり昨日思った通りの地形。

 

 

入れ違いで仲間が上がってきた。「最初のが良かったよ~」。

 

がっくり。

 

 

しかし全然できましたよ。

 

楽しい波質。ショアブレイク気味のコリコリした波。

 

これでサイズが頭くらいで同じ質なら最高の波。しばらくそんな地形はやってないな~

 

 

そして、時間が経つにつれて波は終了してきた。

 

予想通りの展開。今の地形の感じだと条件がそろえば良いブレイクもありそうだけどそれは胸以下かな。

 

 

とにかく楽しめたから良しとしよう。

 

自分の腰の具合はともかくサーフボードの調子はいいね~~~~!!

 

僕のシグネチャーモデル第二弾‟THE GEEK”!!!

 

サイズによってAMフィンとMFフィンを使い分けることで、どんなコンディションでも楽しめています。

 

まだ僕の周りの仲間やお客様で乗っている人はいないけどヒロキ(早川広起プロ)は調子いいって乗ってます。

 


もう少しで試乗ボードも出来上がると思いますよ。

 

次のGLUE SURFで企画しているJSサーフボード試乗会でテストできると思います。


そう!6/5(日)にJSサーフボードの試乗会を行いますので詳しくはグルーサーフか僕に聞いてください。

5/29(日)に日程変更です!!!

誰でも参加できます。楽しんでください。

 

 

 

 

 

そして5/15(日)に展示会も予定しているREVRESAL

 

これからのシーズンに活躍するTシャツGET!

スヌーピーコラボTee。お客様からの評判も人気も抜群です!

 

そしてボーダーのポケット付きVネックTee。

 

REVRESALいいっすね。

 

グルーサーフで販売中です。是非チェックしてほしいです。

 

 

 

 

さてさて今週の波はどうでしょうか!?

 

 

しかし、明日から木曜日までグルーサーフはお休みいただきます。

 

 

 

 

 

| 1  2  3  4 |

Profile

林 順和
林 順和 (はやし のりかず)
生年月日:1980/4/14
血液型:B型
出身地:千葉県匝瑳市
ホームポイント:野栄
趣味:ラーメン食べ歩き
スポンサー:
JS SURFBOARDS
SAVER CROSS
MEDICINE OPTICS
CARVER SK8BOARDS
CREATURES OF LEISURE
SURF8
戦歴:
2008年 プロ転向
2008年 WQS2スター HYUGA PRO 5位

NSA
全日本サーフィン選手権大会 メンクラス 3位
全日本級別サーフィン選手権大会 2ndクラス 2位

モバイルサイト

林順和サーフィンブログ

上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 

Information

サーフショップ GLUE SURF
GLUE SURF サーフィンスクール

カレンダー

アーカイブ