トップページ > SURF > フィンの使い分け

フィンの使い分け

 今朝は弱い北風。


久しぶりに冷え込んだ朝でしたね。車には3℃(まじか!?)と表示されてました。

 

数か所チェック。

最近のメインブレイクは予想以上にヨレてタルい。


もうタルい波には乗りたくない・・・

 

 

 

なので秘密のインサイドブレイクへ。

 

 

一見フラット!?でも波が来ればポコッと掘れて走れる。

 

良い波なら1~2アクション出来る。

 

 

トモとデビルKと貸し切りでした。

 


今はサイズに関係なく使用しているボードはJSサーフボードの‟THE GEEK”モデル。

掘れた波でのターンがすこぶる調子よい。

 


そしてサイズのない最近はFCSⅡのAMフィンMサイズをセッティング。



先日、久しぶりにアクセルレーター(フィンの種類)をつけてみました。


???


ボードが走らない!?ターンが重い!?

 

サーフィンがどうしよもなく調子悪い~~~~(泣)

 

 

にっちもさっちもいかないのでw

 

車に戻りAMフィンを装着!

 

おぉぉ~~~

 

ボードが走る、曲がる。

 

調子いい♪

 

やっぱりAMのチョイスが調子よいと再確認!!!

 

 

決してアクセルレーターが調子悪いフィンだとは言ってませんよ!

 

なぜならNOODLE SOUP、NOODLE-Xにはアクセルレーターが一番調子いいから!

 

 

要はそのボード(モデルなど)に対するフィンの相性が違うだけ。

 

もちろん乗り手+ボード+フィンです。

 

そして波のサイズもね!

 

 

胸くらいまではターンの伸びを感じるAMフィンも頭以上になるとなんだか物足りなくなる・・・

 

 

そうなると出番なのがMFフィン※ミックファニング

 


そんな感じで最近はTHE GEEKに波にあわせてフィンを使い分けしてます。
 

 


久しぶりにボードに合わないフィンをつけてみてメチャメチャに調子悪くてボードが機能しないのを感じました。

 

改めてフィンの違い感じ、重要性を痛感した。

 


フィンは何でもいいとか言ってる方はちゃんとフィンのセッティングがマッチしてるかを試しているべきです。

 

 

使用しているサーフボードが最大に機能するフィンを見つけてくださいね~

 

 

 

 

 

フィンのご相談はグルーサーフまでww


 

Profile

林 順和
林 順和 (はやし のりかず)
生年月日:1980/4/14
血液型:B型
出身地:千葉県匝瑳市
ホームポイント:野栄
趣味:ラーメン食べ歩き
スポンサー:
JS SURFBOARDS
SAVER CROSS
MEDICINE OPTICS
CARVER SK8BOARDS
CREATURES OF LEISURE
SURF8
戦歴:
2008年 プロ転向
2008年 WQS2スター HYUGA PRO 5位

NSA
全日本サーフィン選手権大会 メンクラス 3位
全日本級別サーフィン選手権大会 2ndクラス 2位

モバイルサイト

林順和サーフィンブログ

上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 

Information

サーフショップ GLUE SURF
GLUE SURF サーフィンスクール

カレンダー

アーカイブ