トップページ > 2016年1月

2016年1月アーカイブ

1泊4日の弾丸Trip

 日本列島が大荒れの19日。

 

とあるエリアの波をスコアするために夜の9時過ぎ、旅の相方のmgさんと合流し匝瑳市を出発!!

 

 

旅の始まりはSAのこのラーメン。



夜の0時近くだけど沢山の学生の旅行者。まさか車にサーフボードを積んでいるのは自分たちだけだろうね。

 

 

目的地に近づくにつれて道路には雪。雪道になれていない自分たちとは逆にガンガン走るトラック。

 

 

 

 

 


道の駅に置いてあったパネルで記念撮影。

 

 

パーキングに寄ってトイレ休憩や交代で睡眠をとり、焦らず運転して目的地についたのは朝の7時過ぎ。

 

10時間近い移動でした。

 

このアリアでサーフショップをしている宮田さんと合流!

 

 

 

そして、波の方は....

 

 

予想よりもサイズは上がっていなくてサイズアップを期待しながらとあるライトのリーフブレイクで1ラウンド。

 

ピークがシフトして入り、一気に掘れ上がる。

 

 

先日はチューブコンディションで良かったらしい。

 

 

たしかにこの感じはいかにも良くなりそうな地形。

 


良い波に乗れればインサイドまでアクション出来ました~

 


ほかに入っているサーファーも多く、数は乗れなから体は冷えて寒かった~

 

 

外は雪もちらつき、地面にも雪。

 

 

宮田さんの案内でウェットのまま温泉に連れて行っていただきました。


500円で入れました。


少し熱めの温泉ですごく温まりました~

 

 

午後は徐々にサイズアップしてきましたが風が入ってきてしまいました。

 

先ほど入ったライトのポイントでもう1ラウンド。

風は入っているけどサイズもあって人も少ない分、楽しめました。


最大セットのテイクオフはスリリングで楽しい。これでクリーンなら本当によさそう。

 

 

 

夜は美味しい料理をいただきました。


刺身最高。

 


鮮度抜群のイノシシの肉入りのカレー鍋。メチャうまでした。

他にもフグの天ぷら、シカの刺身、カニなどすべての料理が最高でした!

 

 

「明日は間違いなく大きくサイズアップする!!」

 

みんなでThe Dayを期待。

 

 

 

そして翌日。

 

 

起きると雪が降っていて車にも積もっていました。

 

雪景色の中海へ向かう。

 

 

 

 

どうやら昨日よりもサイズアップしているみたいだけど、狙いのポイントがブレイクするほどサイズは上がりきってなくて昨日と同じポイントへ。

 



セットは頭オーバーの波もあり、ノーバディー。サイズが上がるのを待ちながらとりあえず入ることに。

 

 

癖のある波の入り方がいかにもチューブのある海外のリーフブレイクみたいで楽しかった。

 

 

人がいない分、好きな波を待って自分の好きなところから自由にテイクオフできたから良かった~

 

自分がGETできたベストウェーブ。

 

 

ひさしぶりのこの景色。チューブいいね~

 

もう1サイズ上がればきっとものすごい波。

 

しかし、この時がピークでサイズが下がってきた。

 


そしてサイズダウンが進みだしたときには人が増えてきたので上がりました。

 

最高の時間帯にサーフィンさせてもらって感謝です。

 

 

 

このエリアのウネリの入り方の予想は難しく、今回のウネリの予想はこんなもんじゃないでしょ!?とサイズアップを期待しつつ、ウネリが落ちたのでビーチに移動してサクッと1ラウンド。

セットは頭前後。うねりはワイドで厚速め。

 

 

やっぱりリーフのクオリティーのがいいね。

 


この旅の最後のラウンドにふさわしい波を期待しつつリーフをチェックしに戻りましたがサイズはダウン。

 

 

先ほどのビーチでの1ラウンドがこの旅のラストサーフとなりました。

 

 

このエリアのローカル達が口をそろえて言うように「ここのエリアの波は本当にわからない。」

 


旅の前に自分なりに予想して、「今回は必ず炸裂するだろう。もしこれで炸裂しないなら本当にわからない。わかるはずがない。」それくらいの波が上がる要素の中でのトリップ。

 

到着してからもローカルサーファーからは期待の声しか聞こえてこない中での結果がMAXとは程遠いサイズに落ち着いてしまいました。

 

 

本当に難しいんですね~

 

 

 

それでも最高のライトブレイクでサーフィン出来ただけでも満足です!!

 

 

残り僅かなサイズアップの可能性に賭けて、もう1泊も考えましたが帰ることにしました。

 

 

夕方の6時に向こうを出発して帰り途中でラーメンを食べに高速を降りました。

 

 

噂に聞いていた限定の『さかいみなと』はとてもおいしかったです!!

 

 

 

そして、mgさんが頑張って運転してくれてほとんど運転しないで家に到着でしたw

 

 

この旅をともにした後輩だけどBIGな男mg。先輩いじりの腕はかなり上がりました。

急遽、トリップを決めて会社を休んでくれて一緒に行けて感謝です。

一人じゃきつかったし、楽しさ何倍にもなったわww

 

 

そして、旅先でお世話になった宮田さんをはじめ、多くの方々にとても良くしていただき本当に感謝しています。

 

 

今回で最終目的の波をスコアすることができなかった分、次回以降の楽しみが残りました。

 

 

1泊4日の弾丸トリップは最高でした。

 野栄エリアに波乗りに来る方で車中泊をする方へのお願いです!

 

先日、地元の漁師さんから野栄エリアで車中泊すサーファーの駐車マナーに困っているのでなんとかしてくださいとお願いされました。

 

この季節は夜の海でウナギの稚魚をとっている漁師さんがいます。

 

獲れるポイントには沢山の漁師さんが集まります。

 

 

その際に車中泊しているサーファーの駐車の仕方が悪く(縦に止めれば3台入れるのに横にとめてしまう)駐車スペースがなくなってしまい漁の妨げになってしまうことが度々あったそうです。

 

お話しをうけた場所が堀川浜と今泉浜でした。


2つのポイントは空き地に駐車するため駐車線があるわけではありませんが、普段2つのポイントを利用しているサーファーなら駐車の仕方が自然にわかるはずです。

 

漁師さんも車中泊するなとは言わないけど常識ある止め方をしてくださいと言っていました。

 

 

 

もし、車中泊をするのであればスペースを無駄にとるような駐車の仕方はせずに、漁師さんたちの邪魔をしないように気をつけてください。

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

THE GEEKをチューニング

 昨日は鴨川へ。

 

お客様の完成したボードピックアップ。

 

 

そして昨年、ミーティングをしたテストモデルのTHE GEEKをチューニングしたNEWボードを削ってもらうためです。

 

 

9時過ぎには到着してシェープ開始!!

 

 

前回はUSブランクスでしたが今回はアークティックブラストフォーム。

 

フォームによって乗り味が変わります。硬さによってフレックスが変わります。

ターンのフィーリングが変わります。人により好みは様々。

一般的には日本人に向いているのは少し柔らかい方が調子いいって言う方が多いし、そう思います。

もちろんフォーム自体の色も同じ白でも違います。より白いブランクスもあります。



既製品のボードや海外ブランドのボードしか乗ったことがない方はフォームまで気にしたことはないかもしれませんが、僕が愛用しているJSサーフボードではブランクスから選べます。

 

 

アウトラインをカットしてボトム面をシェープ。

 

 

 

ロッカー、アウトライン、コンケーブ。とても重要。

 

今回はボトムの前足よりノーズ側のロッカーとコンケーブのバランスを微妙にチューニング。

 

デッキ面、レールを形成して完成間近。

 

 

 

 

 

 

シェープ完成!!!!!!!!!!!!!!




 

凄くいい感じです。カッコ良いシェープです!!

 

 

 

狙い通りにいっていればマジックボード間違いなし!!!!!!!

 

 

と、期待して完成を待ちますよ~

 

 

メチャメチャ楽しみ~

 

 

 

JSサーフボードはユーザー一人一人に合ったカスタムボード作りにフォーカスしているブランドです。

 

 

カスタムボードと言いながら、ほとんどカスタムできないブランドあるね.......

 

ボードの3サイズ。マークだけ、エアブラシやカーボンパッチだけじゃボード自体のカスタムじゃないですよね。


もし、乗り手に「ここをこうしてほしい!」とか何でも希望があればアウトライン、ボトムコンケーブ、レール形状、テール形状など、多くのモデルからお好みでいくらでもカスタムできる!!

 

 

それがJSサーフボードのカスタムボードです。

 

 

 

海外の有名サーファー達は同じモデルでも自分用にチューニングしたサーフボードに乗ってます。

 

乗り手でスタイルも好みも違う。

 

シェイパーとライダーのリレーション。

 

 

同じようなことがJSサーフボードなら誰でもできる。

 

 

オンリーワンのサーフボードを作る。

 

JSサーフボードなら可能です!

 

 

 

妄想を膨らませてくださいね。

 

 

 

グルーサーフでオーダー可能です!

 

オーダー前に無料でお客様自身のサーフィンチェックもさせていただきます。

より調子の良いボードをお届けできると思います。

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

淳二さん、昨日はありがとうございました~!!!

2016金鳩セッション1

 今朝は今年お初の金鳩さんが登場しました。

 

波はスモールでかなり厳しい波でしたが撮影してもらいました。

 

 

 

 

金鳩ライダーのmgさん

 

 

 

combat_kさんに写真を撮ってもらいたい方、写真が欲しい方は本人に必ず依頼してください。

本来なら自分のライディングショットを撮影してもらう場合はプロのカメラマンなら高いお金を払わなければいけません。


その点、コンバットKさんならしまのホルモン焼き定食でもごちそうすれば.....ww

 


とにかく身近に写真を撮ってくれる方がいることを感謝しなくちゃね。

 

 

 

インサイドでやってましたがアウトでチョロチョロできそうな波がブレイクしていたので行ってみると.....

 

 

まあ波が来ない。

 

なくなってしまった。

 

それでもガン待ちして何本かGET!

 


 

 

 

金鳩さん、ありがとうございます。

 

2016年。沢山の登場を期待したいです!

 

 

 

 

それにしてもこの小波はいつまで続くのか!?

 

この先、10日間くらいも波は上がる予想なし。

 

エルニーニョはホームに記録的なスモール続きをもたらしていますね。

 

早くガツッとサイズアップしてほしいです。

 

 

初級者の方にはクリーンで練習にはもってこいのサイズで楽しめると思います。

 

今のうちにどんどん練習してほしいですね。

正月休みの旅 2

 6日に山梨から帰ってきて翌日の昼前には次の旅行へ。


昼前に出発して千葉を南下。

 

昼はマックで買って海を見ながら食べる。

 

波はしょぼい。誰もいない。

 

さらに南下していつもの鴨川。

 

NEAT研究所前を通過しようと思ったら所長、ヒロキ、新潟からタクシさんが来ていたのでご挨拶。

 

そして、さらに南下。

 

道の駅”潮風王国”に立ち寄り、少し遊んでさらに南へ。

 

ほとんどノープラン。

 

 

よさそうな風呂を探して平砂浦の千里の風というホテルのお風呂へ。


2014年にリニューアルしたらしく、綺麗なお風呂でした。

時間帯も夕日が沈むところで、お風呂から綺麗にみえました。


※写真は千里の風さんのHPより拝借

とても良い雰囲気でしたのでサーフィン後に行ってみてくだい。

 

 

 

夕食は知り合いの方に聞いて多津味さんへ

お店には芸能人の多くの色紙がありました。

 

トモは潮騒定食。

 

 

僕は息子とハンバーグを分けて食べましたよw

 

 

そして、その辺に1泊。

 

 

 

翌日は8時くらいに動き出して館山駅前の中村屋(パン屋)。

あれもこれもで飲み物合わせて全部で1400円。


種類が多いと絞れない。

 

 

 

 

そして、海岸線を北上して山側に入り、目的地へ。


 

マザー牧場に来たのは小学生以来かな。

こんな山の上だったのね。

 

 

大自然だね~

 

いろいろな動物に接触できていいね~

 

 

そして、乗り物コーナーへ。

こういう乗り物、子供好きだよね。自分も大好きでした。

 


ゆっくり回って楽しむつもりが、予想以上の強風になり早々に撤収する羽目に....

 

安心してください!お約束のソフトクリームはもちろんいただきましたよ。

 

 

 

そして、木更津のアウトレットへ。

 

息子と僕は車でお昼寝。起きてから少しフラフラしてからの~

 

 

 

アウトレットを後にして『バクバク』へ
 

特性醤油ラーメン。

 

美味いよ~

 

 

 

やっぱり旅の〆はラーメンでした!

 

 

 

 

 

楽しい休みは終了して今日からグルーサーフも通常営業です。

 

 

3連休も小波予想ですが皆様のご来店ををお待ちしています。

| 1  2  3 |

Profile

林 順和
林 順和 (はやし のりかず)
生年月日:1980/4/14
血液型:B型
出身地:千葉県匝瑳市
ホームポイント:野栄
趣味:ラーメン食べ歩き
スポンサー:
JS SURFBOARDS
SAVER CROSS
MEDICINE OPTICS
CARVER SK8BOARDS
CREATURES OF LEISURE
SURF8
戦歴:
2008年 プロ転向
2008年 WQS2スター HYUGA PRO 5位

NSA
全日本サーフィン選手権大会 メンクラス 3位
全日本級別サーフィン選手権大会 2ndクラス 2位

モバイルサイト

林順和サーフィンブログ

上記バーコードをケータイで読み取ってアクセスしてください。ケータイの機種によってはご覧になれない場合もございます事、ご了承願います。
 

Information

サーフショップ GLUE SURF
GLUE SURF サーフィンスクール

カレンダー

アーカイブ